【簡単レシピ】Fabada(ファバーダ)

2024.04.1

ファバーダはスペイン、アストゥリアス地方の豆料理。「de la Granja」というインゲン豆が使われますが、白花豆で再現してみました。お鍋で煮込むだけの簡単料理です!


◆材料(4人分)

白花豆(乾燥) …… 1.5カップ(約200g)
玉ねぎ …… 1個
チョリソー(ソーセージ) …… 5〜6本
ブロックベーコン …… 約200g
にんにく …… 1片
ローリエの葉 …… 1枚
サフラン …… ひとつまみ(4〜5本)
塩・黒こしょう …… 適量


作り方

  1. 白花豆を一晩、たっぷりの水に浸けてもどします。
  2. 白花豆の水を取り替えて鍋に移し、くし切りにした玉ねぎ、ブロックベーコン、チョリソーを入れ、にんにく、ローリエの葉を加えて煮込みます。
  3. 豆の表面が水面から出ないように煮てください。スープが少なくなったら水を足し、玉ねぎやチョリソーを上にかぶせるようにするか、落としぶたをして1時間以上煮込みます。
  4. 豆がふっくらしてきたら、サフランを少量の湯に浸けて色を充分に出したものを加えます。
  5. 豆が柔らかくなったら、塩・黒こしょう味をととのえ、火を止め味をなじませます。一晩置くとさらに味が豆に染み込んで美味しくなります。ベーコンをひと口大に切って取り分けます。

◆Point

水の量は、常に豆がひたひたに浸かるくらいを目安にしてください。空気に触れると、皮が取れたり煮崩れしてふっくらと仕上がりません。いったん豆が柔らかくなった後は、お好みで煮崩れするまでトロトロに煮込んでもまた、美味しいです。