【簡単レシピ】Guiso de pulpo(タコのシチュー)

2024.01.9

タコはガリシア風が有名ですが、寒い冬にぴったりのシチューを紹介します。タコの旨味とパプリカの甘味がベストマッチ。ほっこりするシチューです。


◆材料(4人分)

ゆでダコ(足)………600gくらい
玉ねぎ………1個
赤ピーマン(パプリカ……… 1個
にんにく……… 2片
じゃがいも……… 2個
にんじん……… 1本
トマト缶(ダイス)……… 1缶
白ワイン……… 50cc
スープの素(カツオ出汁の素)……… 小さじ1杯
水……… 200cc
とうがらし……… 1本
パプリカ……… 小さじ1杯
月桂樹の葉……… 1枚
塩、こしょう……… 適量


作り方

1. 玉ねぎはみじん切り、赤ピーマンは1cm くらいのさいの目切りに、じゃがいもとにんじんはひと口大に、にんにくはみじん切りにします。タコは煮ると縮むので少し大き目のそぎ切りに。
2.にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。透明になったら赤ピーマンも加えて炒めます。
3. 火が通ったら白ワインを加え、アルコール分を飛ばします。
4.さらにトマト、とうがらし(種を抜いておきます。)水200cc、スープの素、パプリカ(粉末)、月桂樹の葉、タコの足先の部分を加えて、蓋をし、10分ほど煮込みます。
5.じゃがいもとにんじんを加え、柔らかくなるまで煮込みます。最後に残りのタコを加え、味見をして塩、こしょうで味を整えます。


◆Point

タコは身が縮むので、足先だけ入れて煮込み、大きい部分はさっと煮込みます。男爵いもを使うと、次の日は煮溶けて「タコじゃが」のようになります。メークインだとすっきりしたシチューになります。スペインのレシピではタコの茹で汁や魚のスープを使いますが、かつおだしでもオッケーみたいです。和風の味にはなりません。