【寄り道手帖】ぼたん

2026.01.7

 そこは、深川、門前仲町。「牡丹町」という粋な名の付く町がある。その牡丹町通りに、もんじゃ・お好み焼きの店「ぼたん」がある。この店の主人は女性。そしてフラメンカだというのである。なんと華やかな話ではないか!
女主人の名は、青木悦子さん。深川生まれの深川育ち。「フラメンコが先だったのですか?この店をやろうと思ったのが先だったのですか?」という興味本位の質問に、快く答えてくださった。当時、フラメンコを始めてはいたが、店をやるなら「もんじゃ焼き」をやりたいと決めていた、ちょうど良い店舗の空きが出たので始めた、のだという。
その後、しばらくフラメンコを離れていた時もあったが、当時知り合ったフラメンカ、マミーニャさんに勧 められ、店にコンパネをひき、入口も改装したりして、不定期ではあるが、フラメンコライブを始めた。
現在のライブのスタイルは、まず、ライブの1時間前(いやもっと前か?)に入店、食べ放題のもんじゃとお好み焼きと、飲み放題を堪能。お腹もいっぱい、鉄板の熱さで身も心も温まったところでフラメンコが始まる。ノリの良いフラメンコを聞けばそれはもう、盛り上がるというものである(ライブハウスより盛り上がる?!)。
フラメンコライブの盛り上がりはもちろんであるが、「ぼたん」はなんとなく居心地が良い。青木さんの人柄なのだと思うが、集まってくる人を受け入れてくれるふわっとした暖かさがある。
なんでもカンテのAさんは、趣味の釣り大会の際、ここを起点に鯵を釣りに行くというし、餃子パーティ(鉄板最強!)やハロウィーンイベント(身内限定)も行われるらしい(うらやましい)。
マミーニャさん主催の「もんじゃdeフラメンコ」は不定期だが月に1回ほど。その他のイベントも適時開催。拝見したライブでは青木さんのバイレとカンテも堪能させていただきました!
最後に、お伝えすべきことがひとつ。もんじゃとお好み焼き、ものすごく美味いです!具材の量もたっぷりで絶妙なバランス。壁には自家製果実酒がずらりと並ぶ。カルピスのラインナップが充実しているのは、ソフトドリンクしか飲まない合気道グループのリクエストによるものだとか。
駅は門前仲町のほか、京葉線の越中島駅からも近い。ライブがなくても立ち寄りたい店。自分の家のそばにあったらいいなあ、と思う店なのである。


ぼたん

東京都江東区牡丹2-2-6
電話:03-3630-8806 営業時間:17:00 – 23:00
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
●ライブ情報:ぼたんのバナー下のフライヤーをチェックしてください!予約はメールで!
https://mirufla.com/2025/05/09/botanlive202505/